akina-style

野望を書きます。

民泊的野望。

akina-style.hatenablog.com

 

これは私が一昔前に書いていた民泊ブログ。興味ある方はぜひ。

ゲストがいる限りネタは尽きないんだけど、1年限定ではじめたのでやめた。

 

 

 

今日は民泊について。

 

 

 

 

もともとハウス作ったのも一番最初のキッカケは、「景色のキレイなところにこーんな黄色いハウス作って民泊やったらオモロイんじゃないの~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾??」だった。

 

民泊で独立して会社作ったくらいだからさー。

なんだかんだで民泊が好きなのよね。

 

昨日もハワイからのゲストと居酒屋行ったし、前はニューカレドニアからのゲストと遊んだし、その前はオーストラリア人と飲みに行ったし、朝までアメリカ人と遊んだのも最近だ。こう見ると実に様々。(英語は未だに中2レベルだから、オール単語でだいたい適当。なんとかなる。)

f:id:akina-style:20180507203943j:plain

ハワイ人にほっけの刺身を薦めた。私も初めてのくせに。めちゃ美味しかった。

 

f:id:akina-style:20180507203951j:plain

おみやげたくさんもらったよ~。

 

 

 

ゲストと交流してるホストさんたちなら当たり前だけど、だいたい「私の国にも遊びに来てね!案内するよ(^^)」と言ってくれる。

 

私もおかげで世界中に行くべきところができた。ひゃっほい♪

 

「いつ遊びに来るの?」と催促のメッセージが来る。まじ大忙し(笑)

 

 

 

こんな経験がおもしろくて、全て業者任せのホストさんじゃなくて、個人ホストを増やすためのセミナーをずっとやり続けてきたんだよー。

f:id:akina-style:20180507213427j:plain

 

 

 

でもホストさんたちは、今や絶滅の危機…。

 

 

 

理由は、住宅宿泊事業法(いわゆる民泊新法)という民泊に関する法律があまりにも厳しいから。

 

一応リンク。民泊事業に関してのポータルサイトね。

民泊制度ポータルサイト「minpaku」

 

今までグレーだったんだし、違法地帯の中散々やってきたんだから、厳しい法律ができても文句も言えないんだけどねー。

 

でもねーーー(・へ・)

あんまりにもねーーー。

 

って内容よ。

 

難しいし、めんどくさいし、お金もかかる。

 

「アナタソレデモヤリマスカ(・∀・)?」

 

ってフルイにかけられてるのよね。

 

 

 

そして新法が施行される6/15を前にして、脱落者続出なぅorz...

 

 

 

私のセミナーを受けて民泊はじめた人、私が主催の民泊ホスト会(という名のお茶会や飲み会)に来てくれた人、困って私に相談してきたホストさんたち。

 

みんな我が子のようなのですよ。(だいぶ年上のおじいちゃんとかいるけどw)

 

我が子が脱落していく様子を見るのは、なかなか寂しい( ノД`)シクシク…

 

 

 

だから、やることにした。

 

個人ホストが生き残れるような管理業やるー。遅いんだけど許して。

(管理業の届け出しないと民泊できないので。ホスト滞在型は別ね。)

 

お前らの思い通りにはさせないぜーーー(# ゚Д゚)!!!!!いぇーーーーー!!!!!

(誰に向かってなのかはご想像にお任せします。)

 

気になる人はFBからでも連絡してね(^^)

 

 

 

 

 

あ、ちなみにハウスで旅館業(簡易宿所)取れたらおもしろいなーと思って、それも動いとる。

 

ウフフフフ( *´艸`)

 

アハハハハ( *´艸`)

 

 

 

 

 

ということで、

地味に少ーしずつ増えてるオンラインサロンの募集はこちらっ ↓↓↓

FBグループでハウスを新たに作る上でのアイデア聞いたり、どんなイベントやりたいか考えたり、どんな仕掛けするか企んだり、新しいサービス作ったり、グループメンバーと手を組んだり、「そんなことなかなかやらないよねフツー」ってことをやる集団を作りたいがゆえのオンラインサロン作りました。(5月末まで無料→その後月1000円の予定)

 

とりあえず『オンラインサロン入会希望』とメッセージ送ってくれたら、手作業で招待します。(オンラインサロンのくせにアナログ)