akina-style

野望を書きます。

33年間行方不明だった父が見つかった件について2

 

akina-style.hatenablog.jp

 

 

いやいや、そんなアッサリ見つかってんじゃねぇよwww

 

行方不明歴33年。ベテランか。

ベテランのくせにアッサリ過ぎてちょっとウケたわ。

 

だってかかった日数たぶん1ヶ月くらい。

お金は戸籍取るのと郵送とで1万円弱かな。

 

時間もお金もかからなかったぉwww

 

 

 

 

「戸籍と辿ったらいけると思うよ」ってお世話になっている方から聞いたことがあったから挑戦してみた。

 

せっかくなので、誰かの役に立てるように整理しておこう。

 

 

 

 

あなたにもできる!!

『行方不明の身内を探す方法!!』~永久保存版~

 

1.役所に行く

f:id:akina-style:20180514031540j:plain

 

からしていいかわからないから、父親の戸籍が取れるのか試しに行ってみた。

取り寄せる理由に「行方不明の父親を探している」と記載するのがミソ。(同情を誘う効果アリ)

役所的には本籍地がわからないと戸籍出せないと言われる。

担当のオッサンの対応が悪く(このオッサンに同情を誘う攻撃は通用しなかった…)、あまり手掛かりが掴めず終了。

父親の本籍が不明(変わっている)なことだけわかる。

 

 

 

2.再度役所に行く

同じオッサンに当たらないよう細心の注意を払う。

今度はめでたく親切な女性の担当さん。

母親の戸籍を取ってみるようアドバイスをしてくれた。

追えたのは以下のこと。

 

①母親の改製原戸籍(現在の戸籍?)

②母親の除籍(離婚で籍を抜いた時の戸籍)←これで父親の当時の本籍地が判明

③父親の除籍(本籍地を変更する前の戸籍)←この後どこに移ったのかが判明

f:id:akina-style:20180514031624j:plain

 

ここで再婚していた事実が発覚。(予想はしていたけど)

 

札幌でできたのはここまで。

この後は最後の履歴に残されている区役所に連絡して『この区にいるときの戸籍』を取り寄せてみるよう案内された。

親切な担当さんありがとう!

前回の不親切なうすらハゲのオッサン、毛全部抜けろ。

 

 

3.その区役所に戸籍を請求

③父親の除籍のコピーと私の身分証明書のコピーと共に(親子関係であることを証明するため)、戸籍(この区に住んでいた時のもの)を郵送にて請求。

請求するための用紙は、確か札幌の役所のものでOK。(ネットでも印刷できたはず)

郵便局から必要な料金を現金書留で支払い、返信用封筒と共に送付。

 

 

4.この区でも除籍の履歴があるため、追加料金が必要との連絡あり

さらに必要な料金を現金書留にて送る。

父親だけの一部戸籍か、全部戸籍かを選べる。

全部を選ぶと奥さんや子供の名前までわかるよ。

 

 

5.戸籍2通と附表2通(住所の履歴)の計4通が送られてくる

全部にしたから、子供がいることが発覚。(予想してたけど)

さらに離婚して再再婚してたことも発覚。

附表によって住所も判明。

 

 

 

え、これ見つかったん(゚∀゚)??

 

とあまりのアッサリさに驚きを隠せない。

 

 

 

そして兄弟いるんかーーー。

 

わかってはいたけど、血がつながっている兄弟が他にいるのは、なんとも不思議な感覚だ。 

 

 

 

 

見つかったことをオカンに伝えたら、「あらー見つかったのー」と、のんき。

 

時間が解決したってこともあっただろうけど、

「誰にだって間違いはあるから(・∀・)」

だってさ。

 

 

オカン医大。間違った偉大。

 

 

自分だってだくさん傷ついただろうし、当時まだ3歳の私と0歳乳飲み子の妹を抱えて、仕事もできなくて大変だったろうに。(養育費ももらってないよ。父親のくそ加減よー)

 

って考えると、どんな人でもどんな家庭でもそれなりに苦労やドラマがあるんだろうなーと思った。

 

どう生きるか、は自分次第。

 

 

 

「誰にだって間違いはあるから(・∀・)」

で許しちゃってるオカン。

 

なんかさー、フトコロの深さがさー、すごいんだよなーーー。ホント。

 

でもね、片づけ苦手だし、手続き苦手だし、大事なことだいたい後回しにしちゃう性格なんだ。

 

賞味期限切れの食べ物取っておくのはヤメレwww

 

 

 

だけどね、

 

そんなオカンが大好きなの(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

あっ、賞味期限切れの食べ物は好きじゃないよっ。

 

 

 

父親のことはおばさん(父方のね)にお任せした。煮るなり焼くなり焦がすなり。

 

とりあえず手紙出して、反応待つらしいよ。

 

もういい加減出てくればいいのにね。

 

お前は完全に包囲されてる!!田舎の母さんが泣いてるぞっ|д゚)!!

 

ってマジでじーばーちゃん泣かすなや~。

ちんたら離婚再婚してる間にばーちゃんついにボケちゃったじゃんよ~。

 

ほんと早くじーばーちゃんに顔見せてやってくれないもんかね。

 

 

 

 

※戸籍辿るのは兄弟ではできなくて、子が探すパターンが最適らしいよ。親もいけるはず。つまり直系は探しやすいみたい。

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

地味に少ーしずつ増えてるオンラインサロンの募集はこちらっ ↓↓↓

FBグループでハウスを新たに作る上でのアイデア聞いたり、どんなイベントやりたいか考えたり、どんな仕掛けするか企んだり、新しいサービス作ったり、グループメンバーと手を組んだり、「そんなことなかなかやらないよねフツー」ってことをやる集団を作りたいがゆえのオンラインサロン作りました。(5月末まで無料→その後月1000円の予定)

 

とりあえず『オンラインサロン入会希望』とメッセージ送ってくれたら、手作業で招待します。(オンラインサロンのくせにアナログ)