akina-style

野望を書きます。

もし150万で家が買えたら?

 

akina-style.hatenablog.jp

 

まずこの記事読んでおくといいかも。

 

 

 

あ、最初に言っておくと150万円だけでは無理よ(・∀・)

 

これ箱だけって意味ね。

 

 

 

今日はちょっと現実的。

 

 

 

 

ちなみに私、不動産会社で働いていたこともあるのよ。(スポーツクラブでダンス教えたり、携帯修理したり、保険屋さんしたり、本屋さんやったり、いろいろしたなぁ。)

この時は新築の分譲マンションのモデルルームにいて案内する人ね。

f:id:akina-style:20180427121547j:plain

 

いいマンションだったから、これがまた結構売れたんだわ(*'▽')

 

「あきなちゃんのために買ってあげよう」という人もいたw

あきなちゃんのものにはならないし、あきなちゃんには1銭にもならないことが残念でたまらない。

 

ほんといろんな人が来るの。

お父さんが娘に買ってあげるパターンもあったし、年収400万円のご主人と年収200万円のパートの奥さんでがんばって買っちゃうとかもあった。

 

今はわからないけど、当時年収の5~6倍なら35年の住宅ローン組めるってのが基準だったから、アンケート書いてもらった段階でだいたい予測できるのね。

 

年収400万円のご主人と年収200万円のパートの奥さんの場合でも、すっごいいい部屋見たら欲しくなっちゃってがんばってギリギリの3500万円の部屋とか買っちゃうんだよぉ~。もし30歳で買ったら65歳までのローン。

 

奥さん子供できたら働けなくなるんだよ?だいじょうぶ?ちゃんと考えてる?ねぇほんとに(;゚Д゚)!?

 

って人の家庭を心の中で心配しながら契約業務見守ってた記憶がある…。

 

 

 

東京の家賃相場はよくわかんないけど、1人暮らしでも10万円はかかるでしょ?札幌なら3LDK住めちゃうwww

 

仮に家賃10万円でさっきと同じく30歳~65歳まで同じ家に住んだとして(引越はするだろうけど仮定ね)、かかる金額は4200万円。65歳で死ぬわけじゃないから、それからそれからまだ支払いは続くのよねぇ。

f:id:akina-style:20180427123158j:plain

 

結果的に『生活費』を稼ぐために仕事してる、なんて状態に必然的になっちゃうんじゃないのかなぁ。

 

「これ家賃の負担なかったら、もっと自由になれるんじゃない?」ってふと考えた。

 

旅行行ったり、趣味に費やしたり、勉強したり、大切な人にプレゼントしたり。

 

仕事も『今の仕事』じゃなくてもよくなることもあると思うの。

 

好きな仕事してもいいんじゃない?

 

もちろん今の仕事が好きならそれでいいし、家も広くてキレイな家に住みたい人もたくさんいるだろうから、これはあくまでも結構少数に向けたメッセージだと思ってる。

 

好きな時に起きて、好きな時に好きな仕事する。旬な時期に旬なものを食べる。一番いい時間に最高の景色を見る。家族とゆっくり時間を過ごす。

 

そんな生き方したい人にはハウス向いてる。

 

 

 

だって箱だけなら150万円~で売ろうと思ってるんだもの。

 

その他に固定で置くなら基礎工事や給排水工事、トレーラーに乗せるならトレーラー代、場合や希望によってはその他モロモロかかるから、本体の価格を抑えた。

(オプションはかかるからね!)

 

箱だけ買ってあとは自分でセルフビルドするわーなんてのもアリかも。

 

 

 

もちろん普通の家と比べたらダメよ。狭いもん。

 

でも『本当に必要なものだけ』に囲まれて暮らせるよ。

 

余計な服もいらない。家が狭かったら掃除する手間も少なくなる。

 

変なお金や時間かけなくて済むでしょ?

 

浮いたお金や時間で何するか考えるのってワクワクすると思うんだよなぁ♪

 

 

 

私ならご近所行くノリで旅行行っちゃうかもな~。

甥っ子と姪っ子ディズニーランドに連れてってあげるかな~。

社交ダンスまたやるかな~。(パートナー欲しい)

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

FBグループでハウスを新たに作る上でのアイデア聞いたり、どんなイベントやりたいか考えたり、どんな仕掛けするか企んだり、新しいサービス作ったり、グループメンバーと手を組んだり、「そんなことなかなかやらないよねフツー」ってことをやる集団を作りたいがゆえのオンラインサロン作りました。(5月末まで無料→その後月1000円の予定)

 

とりあえず『オンラインサロン入会希望』とメッセージ送ってくれたら、手作業で招待します。(オンラインサロンのくせにアナログか)